下肢の痛みやしびれ |岐南町|しみず整形外科リハビリクリニック

痛くて作業や動作に支障がある、歩くとしびれが増すなど、慢性的な下肢(お尻から大腿・下腿)の痛みやしびれに悩まれている方も多いと思います。
しみず整形外科リハビリクリニックでは、理学療法士による最新の設備でのリハビリテーションと、普段の生活や薬の服用に関する的確なアドバイスで、下肢の症状改善に繋げます。

このページでは、下肢(お尻から大腿・下腿)に痛みやしびれが現れる代表的な病気の症状、原因・病態、治療方法などを紹介しています。

「お尻から足が痛い、しびれる」「思い当たる症状がある」という方は、当院にお越しください。病気やけがからの回復、そして発症予防に取り組み、健康な生活のお手伝いをいたします。

腰部脊柱管狭窄症ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう

背筋を伸ばして立ったり歩行を始めたりすると、しばらくして太ももや膝から下にしびれや痛み・つっぱり感があらわれ、徐々に強くなり歩きづらくなります。少し前かがみになったり腰掛けたりすると症状が軽減され、再び歩けるようになります。

このように、歩行と休息を繰り返す間欠跛行(かんけつはこう)、前かがみで少し休むと症状が楽になるのは、腰部脊柱管狭窄症の特徴です。

脊骨には脊髄の神経が通るトンネル(脊柱管)があり、神経は骨・椎間板・椎間関節・靭帯に囲まれてそうこうしています。加齢・労働等によって、椎間板が変性したり靭帯が厚くなって脊柱管が狭くなり、神経が圧迫され血流が低下して発症します。

背筋を伸ばして立つと、神経がより圧迫されるために痛みやしびれを感じます。座ったり前かがみになったりすると、背骨の中を通る神経への圧迫が少なくなるため、症状が楽になります。

リハビリテーション、コルセット、お薬(神経の血行を良くする薬や、神経由来の痛みを緩和するお薬)で症状の改善をはかります。歩行障害により日常生活に支障をきたすようであれば、手術で神経の圧迫を取り除くこともあります。

動ける範囲内でできるだけ体を動かすようにしてください。前かがみになると症状が和らぎますので、歩く際には一本杖やシルバーカーを使って腰を少しかがめると良いでしょう。自転車での移動は痛みが起こりにくく、良い運動になります。

腰椎椎間板ヘルニアついかんばんへるにあ

腰臀部から脚の後ろ側にかけて、痛みやしびれ・足に力が入りにくくなる麻痺の症状(いわゆる坐骨神経痛)があります。

椎間板は、背骨を構成している椎体と椎体の間にあってクッションの働きをしています。椎間板が加齢などで変性したり、悪い姿勢での動作や作業が原因となって、椎間板の中の髄核が脊柱管の中に出てきて神経を圧迫することで、痛みやしびれといった症状が出ます。

• 痛みが強い時期は、安静を心掛けてコルセットなどをします。
  • いわゆる消炎鎮痛剤のほか、神経障害による痛みの治療薬、筋弛緩薬等の内服を行います。
  • 神経ブロックにより、局所麻酔薬で痛みの伝達をブロックします。
  • 腰部の牽引や、身体機能改善を目的としたリハビリテーションを行います。

上記の保存治療を、症状の程度に応じて組み合わせて行います。保存治療を行っても十分な効果が得られないときや、膀胱や直腸などに別の障害が現れた場合は手術を選択することもあります。提携先病院を中心に、十分な手術実績のある高次医療機関の医師をご紹介いたします。