手首・指が痛い |岐南町|しみず整形外科リハビリクリニック

指は日常的に使う部位のため、指が痛く力が入らない、指の動きが悪いなどの症状があると、日常生活に支障をきたすことがあります。
しみず整形外科リハビリクリニックでは、理学療法士による最新の設備でのリハビリテーションと、普段の生活や薬の服用に関する的確なアドバイスで、手首や指の症状改善に繋げます。

このページでは、手首や指に痛みが現れる代表的な病気の症状、原因・病態、治療方法などを紹介しています。

「手首や指が痛い」「思い当たる症状がある」という方は、当院にお越しください。病気やけがからの回復、そして発症予防に取り組み、健康な生活のお手伝いをいたします。

ドケルバン腱鞘炎どけるばんけんしょうえん

手首の母指側に腫れと痛みが生じます。母指につく腱のうちの2本(短母指伸筋、長母指外転筋)が、手首の母指側にある腱鞘の部分で炎症を起こして腱がスムーズに動きづらくなります。
女性に多く(男女比1:7~8)、妊娠時・産後や更年期の女性によくみられるほか、スポーツマンや指をよく使う仕事の人にもみられます。

母指の使いすぎによる、手首の母指側での腱鞘炎です。

母指を内側にいれて軽く握り、手首を小指側に曲げると痛みを生じるかどうかで診断します。(Eichhoffテスト)

以下の治療法を、組み合わせながら行います。

• 手の安静を保つ
  • 消炎鎮痛薬の外用、内服
  • 手の装具による固定
  • 腱鞘内に局所麻酔薬(ステロイドを含む)の注射を行うこともあります
  • リハビリテーション(超音波)

上記の保存治療を行っても治らない場合は手術(腱鞘を切離し、腱を開放する)を行うこともあります。

へバーデン結節

へバーデン結節へばーでんけっせつ

人差し指から小指にかけて、指先の関節(DIP関節)が赤くはれたり、曲がったりします。痛みを伴ったり、突出した骨の隆起(骨棘(こつきょく))を指背側に触れることもあります。うごきが悪くなったり、つまみ動作や強く握る動作で痛みを伴います。水ぶくれのような(ミューカスシスト)ができることもあります。

指の関節に生じた変形性関節症です。女性によくみられ、40-50歳代で約3割、60-70歳代で約7割の方に発症します。関節リウマチとは異なります。

痛みのある局所に、消炎鎮痛剤入りの外用剤を使用します。テーピングによる指の固定保護のほか、当院ではオーダーメイドの指固定装具の作成も行っています。