首が痛い |岐阜市・岐南町|しみず整形外科リハビリクリニック

首の痛みが悪化すると、首を動かせない、はりを感じるなど、慢性的な痛みに悩まれている方も多いと思います。
しみず整形外科リハビリクリニックでは、理学療法士による最新の設備でのリハビリテーションと、普段の生活や薬の服用に関する的確なアドバイスで、首の症状改善に繋げます。

このページでは、首に痛みが現れる代表的な病気の症状、原因・病態、治療方法などを紹介しています。

「首が痛い」「思い当たる症状がある」という方は、当院にお越しください。病気やけがからの回復、そして発症予防に取り組み、健康な生活のお手伝いをいたします。

頚椎症性神経根症

頚椎症性神経根症けいついしょうせいしんけいこんしょう

頚椎症による首の局所症状で、首や肩甲骨付近の痛み、肩こりといった症状があります。首を動かすと痛みが増します。上を見たり、うがいをするときの動作がうまくできないことがあります。
脊髄の枝(神経根)が圧迫されて、主に片方の首~肩~腕~手にかけて痛み、しびれ、力が入りにくいなどの症状が出ます。

頚椎(くびの骨)は7個の骨からなり、骨と骨の間にある椎間板はクッションの役目をしています。椎間板は20代から変性(年齢による変化)が始まるといわれています。

長年にわたり頭部を支えながら動くことで、徐々につぶれてくるなど椎間板の変性が進行します。
これに伴って骨が変形して出っ張る骨棘(こつきょく)が生じ、これが神経根(脊髄が枝分かれして体の各部分に向かう神経の根っこの部分)に触れると神経根症の症状が出ます。

日常生活では、良い姿勢を保ち、頚椎に対する負担をできるだけ減らすことが重要です。首が後方にそらないように心がけましょう(美容院での仰向けのシャンプー、高いところを見上げる動作を避ける等)。ソファなどで姿勢を崩して寝ることや、電車や車に長時間座り続けることは頚椎に負担をかけますので注意してください。

治療としては、薬物療法、装具療法(頚椎カラー)、消炎鎮痛リハビリテーション(頚部の牽引や温熱療法)、運動器リハビリテーション(頸に負担のかからない姿勢の指導や日常生活動作指導を行うことで症状を軽減し、再発を予防する)があります。

整形外科枕

整形外科枕せいけいげかまくら

-整形外科枕について-
整形外科医であり、山田朱織枕研究所の設立者である山田朱織先生が、親子2代35年間にわたる睡眠時至適姿勢の研究とともに開発された枕です。

-適切な枕の三大条件とは?-

①ジャストサイズであること

体格に適した高さであること

仰向けの時は、頚椎が床面に対して約15°前傾になる状態が至適な枕の高さです。

横向きになった時は、額・鼻・顎・胸骨を通る頭の軸が、床面と並行になる状態が至適な枕の高さです。

②フラット構造

適度な硬さの素材を用いることにより高さを維持し、寝返りがスムーズになるよう平らな形状であること

③メンテナンス

体形変化や加齢変化に応じて、高さを調節できること

上記の三大条件を満たすように開発されたのが、オーダーメイド枕「整形外科枕」です。

-整形外科枕の購入の流れ-

しみず整形外科リハビリクリニックは、山田朱織枕研究所と、業務提携をしております。

①当院(しみず整形外科リハビリクリニック)にて、患者様の身長・体重・肩幅などの身体データを測ります。

②計測した身体データを、当院から(株)山田朱織枕研究所 までFAXで送信します。

③(株)山田朱織枕研究所が、身体データを基に患者様に最適な枕を作成します。

④(株)山田朱織枕研究所から、患者様のご自宅に枕を配送します。